HOME > 運気コンサルタント 堀江香織ブログ > 風水 > お正月の迎え方 しておくこと

運気コンサルタント 堀江香織ブログ

< 人とうまくつき合うには  |  一覧へ戻る  |  新年にまずやるべきこと >

お正月の迎え方 しておくこと

早いもので今年もあと一週間もないですね~
師走という名の通り12月は何かと忙しく、やることが盛り沢山だったり、会合が多かったり・・なかなか家のことまで手が回らなかったりします。

大掃除がまだ終わっていない!という方も多いのではないでしょうか?本来は年末をゆったりと過ごすために、28日までに終わらせるのが良いとされています。
でも仕事が休めなかったり、クリスマスもあったりと、年末まで空きがない人がほとんどですよね。



そんな場合にせめてやるべきところは・・、玄関です。玄関は運の入口です!お正月の歳神様をお迎えするのに玄関が汚れているのは良くありません。

いらなくなったものを玄関に置かないこと。履かなくなった靴を思い切って処分したり、傘やスポーツ用品など、毎日使うものではないものはしまっておきましょう。
靴も履くもの以外は靴箱にしまっておきます。靴はあちこちから邪気を運んできます。それをそのまま沢山置いておくことは、玄関に沢山邪気をためたままにしておくようなものです。普段からなるべく靴は置かないようにしましょう。

玄関掃除のポイントは、まず荷物を全部よけたら、たたきにを撒きます。5~10分置いたらそのまま塩と共にゴミを掃きだします。ゴミと一緒に邪気も掃き出されてスッキリです。
そして塩水で絞った雑巾で、玄関の扉や棚、玄関ホールの床、廊下も拭きます。その後、真水で絞った雑巾でもう一度拭きます。これで玄関の全てが清められ、運気の通りが良くなります。

スッキリきれいに清められた玄関に、29日を避け、お正月飾りを飾って、お正月を迎えましょう!
お花を飾るのもとても良いですね!お花は生き生きとした美しい気を持っていますので、玄関の気をきれいにしてくれます。おすすめです!



それから、もう少しがんばれるという方は・・次に大切な水場です!1 トイレ、2 キッチン、3 お風呂 の優先順位でお掃除しましょう。

トイレは金運を司ります。いつものトイレ掃除に加え、トイレのドアや床、壁も拭いて、きれいにして金運をアップさせましょう!金運を落とさぬよう、トイレの蓋は必ず閉めておいてくださいね。

キッチンやお風呂は健康を司ります。カビなどが生えていないように、きれいにして新年を迎え、新しい年を健康な年にしましょう!

でもこれらは普段から言えることです。日常もこのようにしておくと運気アップにつながります!

風水では次の年の始まりが、節分とされています。お正月に間に合わなかったら、ぜひ節分までにしておきましょう!



カテゴリ:

< 人とうまくつき合うには  |  一覧へ戻る  |  新年にまずやるべきこと >

同じカテゴリの記事

2017/12/25風水

2018年は「新たな始まりの年」開運のカギは?

もうすぐ今年も終わりになりますね。今年はどんな年だったでしょうか?新たな年を迎えるにあたっての、開運のポイントを書いていきたいと思います。 迎える年は「新たな始まりの年」。今までの自分をリセットして、…


2017/07/19心理カウンセリング風水

最近太りやすくなった?腸と家の関係の風水!

最近、食事の量は変わっていないのに何だか太ってくる感じがする・・ 食べなくても痩せない・・ 等の場合、腸の働きが弱っているのかも?そしてそれは家の風水にも関わってくることがあるのです。人間の体の腸は、…


2017/06/02心理カウンセリング風水

人間関係を好転させる!色風水

色は意外と人に与える心理作用が大きいものです。身に着ける色で、相手に与える印象がだいぶ違ってきます。今回は、心理や印象の観点から、身に着ける色の選び方を書いていきたいと思います。自分の状況や願望に合っ…


2017/05/15風水

運が良くなる!重要な寝室の風水8か条!

風水で一番大切な位置は玄関と寝室!人生の長い時間を過ごす寝室は、健康や運気等、いろいろな意味で影響してくるのでとても重要なのです。今回は運気アップに最適な寝室はどのようにすれば良いかを、8つご紹介した…


2017/03/30風水

金運アップはトイレから!トイレ風水!

『トイレは金運と深く関わってくる』 というのはよく聞くかもしれません。では、どのようなトイレが金運に良いのでしょうか?具体的に書いていきたいと思います。 先ず有名なのは、トイレのふた!蓋は必ず閉めまし…