運気コンサルタント 堀江香織ブログ

子育てって難しい?子育てに悩んだら・・

子育て中の、お母さん、お父さん、子供のためを思えばこそ、いろいろな悩みは尽きませんよね・・ 私も息子は巣立ちましたが、まだ下の子の子育て中。偉そうなことは言えませんが、赤ちゃんから十代のお子さんを持つ親御さんから、よく子育ての悩みをお聞きしているので、スピリチュアルな視点と心理カウンセリングの観点から書いてみたいと思います。

毎日毎日子供と向き合うのは、とてもエネルギーのいることですよね。そして、『なんで言う事を聞いてくれないのだろう・・』 『この子は何もできないけど大丈夫なんだろうか・・』 『いじめられたりしないだろうか・・』と、 苦労してほしくないからこそ、ついつい心配しすぎて言いすぎてしまったりしますよね。



でも・・ 子供は一人の人間です。現世に選ばれて生まれてきた一つの命。それぞれきちんとした役割があって、そのために子供の頃から様々な経験、学びをして現世を生きていきます。
子供は自分のものではありません。親の所有物ではないんです。神様からの大切な預かりものなんです。

同じ親から生まれても、同じ家庭環境で育っても、同じ人間にはなりません。兄弟でも全く性格や性質が違ったりしますよね。なので、虐待やあまりにも奔放だったりする場合はまた別ですが、親がどんな風に育てようが、その子の運命や、進むべき道に大きな違いはないのです。

私がいつもイライラしてしまうから、この子はこんな性格になってしまったんじゃないか・・ とか、家族の言動のせいではないんだろうか・・など、自分や家族を攻めてしまう方がいらっしゃいますが、子供は愛されていることはきちんとわかっているし、親がイライラしていたりすることには意外と冷静です。



子供は子供の性格があり、個性もあります。そこを認めてあげましょう。 みんながこうなのに、うちの子は遅れているのかも・・ と心配になることもありますが、子供全員が同じ時期に同じように同じことを出来る方が不自然だと思います。

大人になった自分が、苦手なこと、出来ないことがあるように、子供もできないことがあるのは当たり前です。みんな違います。あまりに心配しすぎると、その思いは(重い)は足かせになってしまう場合があります。心配しすぎずに、子供の個性を認めて、自由な心で子供と向き合いましょう。

子供が小さい時、親が急いでいるのにちっとも早くしてくれなくて、「なんで早くできないの!」などと言ってしまうこともありがちですが、小さい子の中に、時計という概念はありません。子供は時間で生きていないのです。今、興味があることに、今、向いているだけの事。イラっとしちゃう前に、興味を自分の方に向かせるようにするなど、工夫をしてみることも大切です。

そして一番大切なのは、一から十まで子供の行動を親が決めないこと。大人の感覚でこうすればきちんとできるという事を、押し付けないようにしましょう。子供は子供の感覚で、工夫をしながら出来るようになっていきます。親が全部決めてしまうと、大きくなってからどうすれば良いか考えられなくなってしまいます。

ぜひ自分の子供の可能性を信じてあげて、大人が余裕をもって、のびのびと向き合っていきましょう。そうすれば親子共、お互いにストレスなく、楽しく子育てできると思います!


過去の記事

全て見る