運気コンサルタント 堀江香織ブログ

人とうまくつき合うには

人づきあいが苦手・・という方は、けっこう多いのではないでしょうか。

生きていく上で避けては通れないものですね。学校、仕事場、家族、ママ友、親子関係・・ 生活のどのシーンでも必ず関わってきます。



先ず、会話をするとき。自分はどんな顔をして話しているか 意識したことはありますか?もしかしたら、相手の話を真剣に聞こうとするあまり 怖い顔になっているかもしれません・・相手の目をじっと見すぎるのもちょっと怖いかも・・

でも生き生きと目を見て話すことはとても大切です。そして微笑む程度の笑顔で話すことを心掛けることです。
あまりニコニコしすぎるのもきちんと聞いているのかと思われますし、深刻な話の時は誤解されてしまいます。少し口角を上げて、目に気持ちを込めましょう。

それから、『なんであの人はこういう考え方なんだろう?』 『こうすればいいのに‥』 『なんでこうしてくれないの?』 『なんであんなこと言うの?』 と思って、イライラしたり ストレスをためていませんか?

人間はみんな同じではありません。それぞれ考え方があって、感情も違うし、やり方も人それぞれ・・
人に勝手な期待をしていませんか?もしかしたらそれは自分の目線からだけ見た一方的な期待かもしれません。『こうしてくれたらいいのに・・』は自分発信です。

勝手な期待をせずに、どうしたら人に喜んでもらえるかを考えた方が効率的だったりします。やってほしいことがあれば、先にやってあげて喜んでもらい、自分のお願いをしてみましょう。

なんでも口に出して伝えなければ解らないものです。『こうしてほしい』 ときちんと口で伝えることはとても大切。してほしいのにしてくれないと思っていることが、相手は全然気づいていないことが多いのです。素直に感じよくお願いできることも人間関係の大切なコツです。



そしてさっきと重複しますが、気持ちを言葉で伝える!これが一番大事だと思うのです。
言えずにモヤモヤしていませんか?勇気をもって言葉で発信しましょう!

でも言葉のチョイスはとても大切。マイナスなことではなくプラスのこと。文句ではなく感謝。うまく『こうなったら嬉しいな』と言う感じで感謝をもって伝えられたら良いですね。

身近な人に 『ありがとう』 といつも言っていますか?ニコッとありがとうと言う人を嫌いな人はいるでしょうか?
子供に、友達に、ご主人に、お母さんに、仕事場の人に。当たり前のことでも 『ありがとう』 と伝えること。それでその場に感謝の輪が広がります。それだけで人間関係がスムーズになることもあります。

相手の心に踏み込みすぎず、自分とみんなは同じではないと理解し、思いやりと感謝をもって笑顔を心掛ける。
少しずつでもいいから心掛けてみてください。
自分が変わると、本当に周りも変わってきますよ!


過去の記事

全て見る